鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

柏・うらら(昨夏閉店)

柏の東口のロータリーにあった喫茶店うらら。 通る度にショーケースが目に入り、何年か前に名物のうららライスを頂きました。 ていうか名前だけ見ると男1人では何だか入りづらい名前でした笑 実際は喫茶店なのでそんな事はないんですけど。 RICOH FF-1(フィ…

江戸崎商店街

たまたま別の場所に用事があった帰り道、下道でのんびり走っていたら気づいたら入り込んでいた商店街。 気になったものの、歩く時間が無くて後日また通ったときに車を駐車してカメラを持ってフラフラしてきました。 一番心に刺さったのはこのタクシー会社で…

枕木は何を思うか。

2019年の秋の台風で茨城県北部も大きな被害を受けました。 その数年前には県南も大きな被害を受けていて、ここのところ茨城県は台風受難が続いています。 その台風でJR水郡線の久慈川にかかる橋が流されてしまいました。水郡線沿線の台風被害だと、水戸市の…

火の見櫓

少し前にご紹介したフジペット35ですが、1枚うっかり多重露光した以外は良い感じに撮れていました。 撮れていましたって、修理する前にもよく撮れていたので当たり前なんですけど笑 接眼レンズを入れて、気持ちよく撮れました! という方が正解でした。 ただ…

水戸市・泉町会館

前回からの続きで、お目当ての泉町会館。 元々は商店街の商工会議所で、今は耐震補強されてワインバーとフリースペースが入ってるそうです。 正直、隣の銀行の建物もですけど水戸市民的には溶け込みすぎていて何にも思っていませんでした笑 引っ越して、帰省…

水戸市泉町19:00

1年くらいずーっと詰めっぱなしだった、NATURA1600。 やっと撮り終えて現像に出しました。 1年どころか1年半近く詰めていました。 NATURA1600、生産が終わると一応買っておいたものの、私にはなかなか使いみちがありませんでした。 そんな前にも紹介した京セ…

常総線レトロ模様

半月くらい前、水海道から常総線に乗る機会があったのでカバンにPENTAX MZ-30とFAズームを2本入れて。 こんな時に軽いプラ一眼とFAレンズは助かります。軽すぎても一眼の佇まいならグリップも持ちやすいし笑 ちなみに中にはアクロスⅡが詰めてあります。 水海…

自由軒

アクセス解析を見るとこれだけテキトーに更新しているのにちょこちょこ見に来て下さる方がいるみたいで、本当にありがとうございます。 今回は前回に続いてPETRI SLR35で撮影したスナップです。 ちょうどこれを撮った日、家族が出かけていて晩御飯を1人で済…

PETRI MF-1ことSLR35で下町スナップ

ずーっと入手してからゆーっくりスナップしてきたペトリのSLR35です。 SLR35というのは輸出用の名前で日本ではMF-1! ペトリが最末期に出した一眼レフで、とにかく故障が多いとか。確かにジャンク箱でこのカメラを見かけても他のカメラと比べて明らかにダメ…

珈琲詩人(2018年・青森県五所川原市)

以前にも書いた五所川原の珈琲詩人。 五所川原駅前の飲食店が居酒屋以外はなかなか見当たらなく、この界隈でひと息つこうとするとココか駅の待合室くらいしか思いつきません。 前は駅前に平凡食堂なる非凡な食堂もありました笑 で、珈琲詩人は夜行バスで五所…

晩春

余ったプロビア100でサクッとスナップ。 SMC PENTAX M 50mm f1.4 桜もほぼ散り、菜の花が最盛期。 自宅近くの集落の小さな桜道でした。 秋の時期になれば今度は紅葉が楽しめそうです!

つてっちー

なんのこっちゃですが、津軽鉄道のマスコットキャラクター「つてっちー」 一昨年にカメラを持ちながら芦野公園をぷらぷらしてる時に、桜と共に良い風景が見れました。 みんなでつてっちーをお出迎え。 たまたま何人か集まってホームをのぞき込んでるので、何…

矜持

毎年毎年ダイヤ改正になるとテレビであの列車が無くなる、この列車がなくなると夕方のニュースで取り上げられることが定番になってきた様に思います。 最も取り上げられる様なレトロな車両も少なくなってきているので、そんなニュースもいずれ消えゆく運命な…

接眼レンズに難儀…FUJIPET35

フジペット35をお持ちの方なら、ああ…ってなる題名かなと思います。 そんなフジペット35です。 当時は子供向けに販売されたカメラですが、子供向けでもかなり高級な部類だったのではないでしょうか。 写りも評判が良いみたいです。 このカメラとの出会いは数…

東郷マルサン製菓

このお店との出会いは突然で、たまたまつくば市の間瀬という地区を車で走っていた時でした。 突然目に入ってきたのがインパクト大の店看板。 ええ!?今もこのお店やってるの?でもやってたら何売ってるの? というのが最初の感想。 気になったら即調べると…

壁画

亀戸のガード下と言えばこの壁画。 ちょうどOLYMPUS PEN Sのファインダーに収まる所でシャッターを切りました。 通行人と一緒に。 コロナが流行る前は足が痛くなるくらい町中をスナップしていましたが、緊急事態宣言2週間延長? 早く堂々と町中を歩ける日が…

続・袋田へ氷爆を(PENTAX Ꮓ-1)

SMC PENTAX FA 28-70 F4 AL 前回はエルニカFで撮った袋田の滝をご紹介致しましたが、この日はアクロスⅡを詰めたᏃ-1もカバンに入れていました。 私が上手いかどうかはともかく、氷爆ってモノクロで撮ったらやたら芸術っぽくなるのかなー?くらいの軽い気持ち…

祠(RICOH エルニカF)

龍ヶ崎市へ車を走らせていて気になっていた祠。 やっぱり写真が好きだと上手いヘタ関係なく、目はカメラアイになってしまいます。 割とこの界隈はだだっ広く何もないのが魅力みたいな所があるのですが、探せば何かしらスポットはあるわけで。 祠の向こうは関…

夕景(RICOH エルニカF)

テイクアウトのおつかいを頼まれたので、ショルダーバッグにエルニカFを詰めて取りに行きました。 出来上がりまではもう少し時間がかかるので、この時期になると夕焼けが綺麗な場所へ。 ちょうど沈む夕日に行き交う人たちがシルエットになって、何だかいいな…

SMC PENTAX 400mm f5.6

某フリマアプリで購入しました。 少し悩みましたが数千円で買えてしまう…FAでもMでも☆でもない、ただのSMC PENTAX。 ネットで見ても目ぼしい情報はないし、どうしたもんかなー?と思いましたがコロナのストレスもあるんですかね、ポチッと笑 ちなみにその後…

袋田へ氷瀑を(RICOH エルニカF)

こんな社会情勢ですが、正月…あえて三が日を外し、密を避ける形で大子町の袋田の滝に。 実は私も凍った袋田の滝を見るのは初めて。 本当は三連休で行きたいよね…と思いますが、コロナ禍でも混み合うでしょうし、あえてそこで行く理由はないだろうという結論…

佇む(Baby SuzukaⅡ)

そういや真夏に撮った後、あと2枚撮ってないや。 と、年明けにパパっとスナップしてアート・ラボさんに現像依頼。 返ってきたら真夏に撮ったカットは見事に感光(多分)! 残りの2枚だけがまともに写ってるという有様でした。(アート・ラボさんいつもすみませ…

喫茶ニット vol.2

PENTAX SVに詰めた後にSVが壊れてSLに詰め替えたものの、ずーっと詰めてたVenus800をやっと現像。 コロナ禍前の錦糸町の喫茶店のスナップが写ってました(撮ったの忘れてた…) 何度か訪れているニットさん。 Industar 50mm-f2 このメニュー表を撮りたくてここ…

奥津軽2018 その2(PENTAX MX)

前回に続いて2018年の奥津軽ひとり旅の続き。 ストーブ列車に乗って川倉という駅で降りて、かっちょを撮影。 SMC PENTAX M 28mm f3.5 かっちょは地吹雪で有名な奥津軽独特の防風柵です。 当たり前?ですが誰も歩いてないし人の気配がなく、何だか妙な不安感…

奥津軽2018(FUJICA ST801)

結構ひとり旅で奥津軽に行くことが多いです。 初めて訪れたのは19歳の頃だったかな? 五所川原駅の待合室で津軽弁を聞いていると、何だかアウェイ感が増していて少し緊張したなぁーと思い返しています。 春の奥津軽も良いのですが、ついつい行くならあえて冬…

浅草(RICOH FF-1)

この記事、下書きにしたまま眠ってました笑 昨年の今頃の浅草ですね。 コロナもなく、平和な頃の浅草です…。 駅から歩いてバッティングセンターに向かう途中でパチリと。 またこんな感じでシャッターを押せる日を願って。

狛犬にもマスク(RICOHFLEX TLS401)

いよいよ?2度目の緊急事態宣言。 毎日不安な事だらけですが、ほどほどに好きな事をしながら時を過ぎるのを待とうかと思います。 幸いにもカメラの方は1人で出来る趣味でよかった笑 しかしこの調子だと今年も野球の方はどうなるか心配なところではあります…

守谷八坂神社では日の「入り」を拝む(RICOHFLEX TLS401)

昨日思わず何枚もシャッターを切ってしまい、今日現像してしまったのでフィルム写真の割に鮮度の良い写真です笑 元日は仕事、昨日は明け番でしたので夕方に守谷八坂神社で初詣。 2日目なら空いてると予想しましたが、予想通り?比較的空いていました。 夕方…

正月らしく(KONICA C35)

2018年の年末に四日市で撮ったスナップ。 間違いなく美味そうなお餅でした。 この時はキタムラで格安で買ったコニカC35の試写でパチパチ街なかを撮り歩きましたが、あれ以来空シャッターばかり。 そろそろフィルム詰めてあげないといけないかな。

2021年も宜しくお願い致します。(PETRI ES AUTO)

あけましておめでとうございます。 コロナ禍の中で2021年も気の向くままに更新となりますが、宜しくお願い致します。 …最初は1日1枚、毎日更新とかのたまっておりましたが笑 正月らしい写真ということで、昨年の元旦のスナップがいくつかありました。インス…