鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

SMC PENTAX 400mm f5.6

f:id:daidaihisashi:20210130221745j:image

某フリマアプリで購入しました。

少し悩みましたが数千円で買えてしまう…FAでもMでも☆でもない、ただのSMC PENTAX

ネットで見ても目ぼしい情報はないし、どうしたもんかなー?と思いましたがコロナのストレスもあるんですかね、ポチッと笑

ちなみにその後、もう1つポチッとしましたがそれはまた今度。

 

謳い文句は

「素人目ですがレンズにややほこりやカビ?がありますが、簡易清掃で使える状態にはなるかと思います。」

 

前玉はともなく、後ろのレンズ…………

びっしりカビてますけどーーーw

草生えるわwじゃなくてびっしりカビ!

どう見ても簡易清掃じゃ無理です。

 

仕方なく色々と調べたら、他の望遠単焦点は絞り開放からさらに捻ると分解できる?

試してみよう!

f:id:daidaihisashi:20210130222513j:image

あっさり2分割できました。

ピントリングとかはいじらずに済んだのが幸いでした。

割り箸にクリーナーペーパーを挟んでサッと拭いて清掃完了です。

 

前玉はカニ目で開けようとしましたが固くて断念。

前玉はそこまでカビにやられてないから今回はスルーしました。

 

幸いにも無限遠のズレもなく、ヘリコイドもスムーズ。

何だかんだお買い得だったかなと思いつつ、400mmとか何撮るの?と思う夜でした。