鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地下ホーム(RICOH FF-1)

東京駅の地下ホーム。 あ、京葉線じゃないほうです笑 地上の駅舎の今風なレトロの雰囲気でもなく、ホームの近代的な雰囲気でもなく、ある意味独特な雰囲気が漂っている気がします。 言葉では言い表わせないですが、薄暗さと無機質な雰囲気? 平成初期みたい…

奇跡の線路(RICOH FF-1)

都内の御茶ノ水で、工事の最中に終戦直後に休止→廃線となった都電の線路が発掘されたと聞いて仕事の後に飛んでいきました。 令和の世に平成を飛び越えて昭和初期の線路が蘇るって、奇跡だと思います! スマホなら即アップなのでしょうけれど、フィルムなので…

冬の守谷駅前の空気感(RICOH FF-1)

モノクロと逆光は好きなのですが。 もうちょいアンダーに撮りたいとも思いつつ、FF-1なのでカメラ任せです。 守谷駅前で1枚。 ここは冬場の夕方になると太陽の光がいい感じで、1度撮りたいなとずーーーっと思ってました。 ついでのおまけカット。 これはうち…

2023.8更新:フィルム現像を色々なお店でやってみて(ネガ ポジ ベスト判など)

完全に自分向けのまとめみたいな感じですが^^; 現像しての色味だとかそういうことではなくて、どんなフィルムを現像してくれるか?です。 今の時代、場合によっては現像するのもお店を探さないといけないので。 今まで自分が現像したことのあるお店のまとめ…

ILFORD XP2 super現像問題

タイトルだけ見て「あー、C41で現像できることを知らない店に当たったか?」と思う方が多いかなと思いますが。 今回は首都圏から電車で1時間くらいの地方都市に住むイルフォード XP2super使いの雑記です。 ILFORD XP2superというと、フィルムカメラ界では「…

マジックアワー

都心のマジックアワーをお目当てに南千住へ。 本命は別のカメラで別カットだったのですが、鞄に忍ばせたES AUTOでパチリと。 コンテナターミナルの向こうが明るく照らされてきました。あと数分もすればご来光です。 スカイツリーも美しいシルエットに。完全…

守谷八坂神社とその舞台裏(PETRI ES AUTO)

今更ながら、先月守谷の八坂神社に初詣に行った時のスナップショット。 普段は静かな神社ですが、初詣や節分の時には地域の人で賑わいます。 人の賑わいと共に薪を燃やして甘酒を炊く匂いがお正月感を盛り上げてくれます。 甘酒に釣られて来たわけではないで…

旅のお供(PETRI ES AUTO)

子供の頃のお出かけのお菓子はボンタン飴でした。 ボンタン飴を知らない人も多いでしょうけれど、オブラートに包まれたアレです笑 年末の旅では駅弁屋で売ってるあのお茶とみかんとボンタン飴にエキストラになってもらいました。 トンネル内で車内を撮ると、…

御茶ノ水〜湯島へ喫茶店巡り(PETRI ES AUTO)

本来は午後から活動予定でしたが、ポンと午前中から暇になり。 とりあえずお昼食べて、折角なので前から気になっていた御茶ノ水の穂高さんへ。 神田川の方を見ると川沿いは工事中でしたが、道路側から光が差し込んで良い雰囲気でした。 バナナジュースとなみ…

桑名スナップ。生きていたドムドムバーガー!(PETRI ES AUTO)

昨日、PETRI ES AUTOに詰めたフィルムを現像に出しました。 旅先の桑名で1本目を撮りきってしまい、2本目の現像となりました。 桑名の街は平成初期の雰囲気が残っていて、少し寂しくもあり懐かしい雰囲気でした。 西桑名駅改札口。 ナローゲージの小さな電車…

漁港の食堂でお昼を…食べたかった。。。(PETRI ES AUTOとRICOH FF-1)

なら食えよと一蹴されそうですけど。 ひとしきり港町をうろうろして他のお店でアジフライ食べてから、漁港にスナップに来てから「漁港食堂」を見つけてしまったのでした。 他のお店のアジフライもおいしかったんですけどね^^; でも観光地的なお値段だったの…

大井川で客車に揺られて(PENTAX LX)

電車ではなくて客車。 網棚はパイプの棚ではなくて、網の棚。 レトロな鉄道といえば観光地にあるイメージですが、そんな中でも日常を感じれる大井川鐵道へ。 SMC PENTAX M 50mm f1.4 鉄道が好きな方からはSLの印象が強いと思いますが、今回は電気機関車が牽…

旅先の駅の日常その2

お題目の通り、またも駅の写真^^; 小田原から先はレトロな駅舎が残っていますね。 早川は漁港でお昼を食べるために下車しましたが、駅舎が秀逸。 逆光で撮るとどうなるか試したかったカット。 とにかく年末なのに暖かい日でした。 三島駅の日没。 昨日更新し…

旅先の駅の日常

年末に訪れた旅先の駅です。 モノクロはRICOH FF-1、カラーはPETRI ES AUTOです。 イルフォード XP2 superで。 こちらは伊豆箱根鉄道の三島広小路駅です。 いずっぱこの中でも、この駅の雰囲気が1番好き。 駅員さんもいて、昔の民鉄の駅という感じです。 人…