鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

ILFORD XP2 super現像問題

タイトルだけ見て「あー、C41で現像できることを知らない店に当たったか?」と思う方が多いかなと思いますが。

 

今回は首都圏から電車で1時間くらいの地方都市に住むイルフォード XP2super使いの雑記です。

f:id:daidaihisashi:20200217183037j:image

ILFORD XP2superというと、フィルムカメラ界では「モノクロフィルムだけどC41現像液で現像できる、写真屋さんで即日現像できる便利なフィルム」という存在かなと思います。
実際、フィルムカメラの書籍にはそういう謳い文句で紹介されている事が多いですね。

 

ただ、現実には即日現像してもらえるかというとちょっと違うかな?と感じています。
(東京都心から通勤圏の地方都市在住の観点)

 

きっかけは自宅近くのカメラのキタムラで現像を依頼したとき。(現像機のある店舗)
「ちょっとこのフィルムは現像した事がないから外注に回したい。」
C41で現像できると説明してもダメでした。で、後日実家近くの別のキタムラに出したときはあっさり現像してくれました。

 

正直どういう違いがあるのかわからないです。
フィルムを乾燥する時間が他と違うとか諸説聞きますが、店舗スタッフによるのかな?

 

一度Twitterのキタムラの公式アカウントに質問したら「それは知らなかった!ちゃんと指示書を作成して現像機のある全店舗で現像できるようにします!」といった内容のリプライを頂いた事がありましたが、先日撮り終えたXP2を現像に出す前に、お店に問い合わせましたが答えは「外注に出します」でした。

 

ちなみにたまに見かける、ILFORD XP2superを店頭に置いてあるお店では即日現像可能の返事を頂きました。

 

ここまで書くと愚痴みたいになってしまいますが、まとめると…
・ILFORD XP2superを店頭に置くキタムラは即日現像してくれる傾向がありそう。
・ILFORD XP2superの在庫がないキタムラでも即日現像してくれるお店はある。
・そうでないキタムラは外注に回ってしまう。

確信は得られないですが、こんな形になっていそうです。

 

色々書いてしまいましたが、今どき現像機を置いてくれるだけでもキタムラさんには感謝しています。


そこは誤解の無きよう^^;

 

ちなみに関東圏だとフィルムをウリにしているイエロージャケットさんやカメスズさん、プリント工房小仲台店さんは即日現像を受けてくれましたが、パレットプラザさんや他のプリント工房さんはNGでした。

 

パレットプラザさんはハーフカメラで撮ったフィルムの現像とスキャンを35mmで撮ったフィルムと同一価格でやってくれるという、他のウリがありましたが^^;

 

つらつらと書いてしまいましたが、ILFORD XP2superを使う方のご参考になれば幸いです。