鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すずきやのおかみさん

水戸市大工町にある「中華そば すずき」 ラーメン250円 チャーシュー麺380円 今どきというか、私が子供の頃からありがたい値段で美味しいラーメンのお店です。 ノーファインダーで1枚。 秘密の入り口を見つけると座敷で食べれます。 秘密でも何でもないんで…

機関士 2

ネタどうしよう?と悩みましたが^^; 前回に続いて機関士さんです。 三岐鉄道でスナップ。 一人旅で岐阜の山の方へ訪れたこの日は雪が降ったり虹が出たり、不思議な1日でした。 使用レンズ:SMC TAKUMAR 28mm f3.5 使用フィルム:ILFORD XP2 SUPER

機関士

腕章に見える機関士の矜持 SL譲渡問題で揺れている真岡鐵道。 正確には譲渡される機関車を所有しているのは地元の自治体なので、色々難しい事もあるのでしょうか。 1つだけ言えることは、やはり機関士さん達はカッコイイです。 ※SMC TAKUMAR 50mm f1.4 使用…

みなとみらい

社員旅行でみなとみらいに行ったときの1枚。 感度100のフィルムでもどうにかなりした^^; しかしFOMAPAN100は明暗差がクッキリ?と出るような? ACROS100とはまた違うんだなーと今更思った次第です。 PENTAX SP+SMC TAKUMAR 28mm f3.5 使用フィルム:FOMAPAN1…

竜ヶ崎駅

龍ヶ崎だけど竜ヶ崎。 小さい頃に祖父と訪れた時と変わらない風景です。 Suicaの端末以外は何も変わってない気がします^^; 今度は久々に乗ってみようかなー? ※使用フィルム:フジ ACROS100

日没

フィルムの残りがラスト1枚だったので、何となく撮ったら綺麗な1枚に。 冬のつくば市内の1枚でした。 しかしOLYMPUS 35DCはよく写ります♪ ※使用フィルム:フジエクストラ400

球春到来

プロ野球はオープン戦も始まり、いよいよ球春到来? これは昨年の東京ドーム。 この階段を登る時のワクワク感はいつ来ても変わりませんなー^^; 今年は何回観戦できるかな? ※使用フィルム:フジ プレミアム400

水戸の宮下銀座

我が地元の水戸に残る古い飲み屋街です。 昔は商店街だったのかな? 横には東照宮と古い映画館があったのですが、映画館は取り壊されてしまいました。 映画館で「ドラえもん」や「踊る大捜査線」を観たのが懐かしいです(^^; 東照宮は豆まきで水戸泉がゲスト…