鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス 2017

今年のクリスマスは、私を発端に流行り病で一家全滅。 夏はインフルエンザで一家全滅したのに、今年はそんな年ですかね。 子供が産まれてからは少しだるいだけでもビクビク。風邪引くだけでも移したくないなと気を使う日々でしたが…。 上野駅でクリスマスツ…

懐かしの散歩道

MARIX400DをXA2に詰めて水戸市内を試し撮り。 ポケットにはカメラですが、手には犬のリード。 うちの犬を散歩しながら試し撮りです。 東照宮の駐車場からスタートして、千波大橋の下で何となく光の感じも良く、パチリ。 赤みが濃いめかもしれませんが、記憶…

初MARIXはMARIX400Dで…

なかなか厳しいフィルム事情…特にカラーネガはモノクロよりも厳しいですが、 そんな中で現れたMARIXさんのカラーネガフィルム。 一度は試しにとヨドバシさんでMARIX400Dを購入し、早速実写。 コダックの映画用フィルムを使用しているとの事ですが、感光しや…

慣れない渋谷

去年の秋頃、我が子に買い物を頼まれて何年振りかの渋谷へ。 コロナも怖くて行くなら父親だろう…みたいな感じだったか、その前に別の用事があってついでだった様な。 いつもは都内に行っても東側にいる事が多いので、渋谷…馴染めない。 おのぼりさん全開にな…

マスク

あまりにもブログの更新頻度が下がってしまったので、どうしようとスキャンしたフィルム写真を眺めつつ。 あ、データ化したフィルム写真は基本的にGoogleフォトに入れてます。 フィルムごとにアルバムを作ると便利。 2021年田端 確かエスカレーター降りなが…

北国ターミナル

以前書いた北海道旅行の空き時間でのスナップ。 何か北国らしい物はないかな?と思ったら、各ホームに雪かき道具が一式置かれてるんですね。 RICOH FF-1でスナップ。(フィルムはフジのエクストラ400) 私のFF-1は買った時からオーバー気味に撮れる癖があった…

水戸市南町2丁目

前はケンタッキー、ミスタードーナツ、回転寿司…サントピアにフレッシュネスバーガー。 今思うと何でもあったんだね、南町2丁目。 今も老舗の魚屋さんや和菓子屋さん、ラーメン屋さんは残りますが、随分と変わりました。 エルニカは結構爽やかめに撮れるカッ…