鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・2代目500円GX

昨年9月に書いた500円GX 前回の記事2代目500円GX - Filmdays あの後さらにチェックしていたら、どうもシャッター速度が光量と合わないなと思い、軍艦部を開けようとしたところネジが固くて固くて開かない! これは困ったなとしばらく放置していたのですが、…

OLYMPUS PEN SとSTREET PAN400

ずーっと前にフィルムを再開した時に何にも考えずにフィルムをジャケ買いし、通ぶってOLYMPUS PEN Sに詰めた時の写真です。 ちなみに通ぶって調子に乗った代償は現像に出した時に起きました。 写真は下町や原宿で適当にパチパチ撮りましたが、今よりもさらに…

コロナ渦の中、住む町の魅力を。

連日コロナの報道、出かけられないストレスも溜まる日々です。 しかし3密を避けて散歩したり、買い物は生活上必要。 ということで、なるべく鞄に小さなカメラを入れて散歩しようということでリコーのエルニカFにフィルムはコダックのウルトラマックス400を。…

小沢の滝を訪れ、旧友を思い出した日。

所用で水戸の実家に行く用事があり、用事が終わった後に子供の頃に訪れた「小沢の滝」を訪れよう!と、エルニカFを持ちながら小学生以来の探検?をしてきました。 あ、こんなご時世なので親とも接触せずに外で用事は済ませました。 ちなみに小沢の滝、この日…

2017 バスタ〜大阪

以前インスタにも上げていたのですが、アカウントを変えた際に消してしまった写真達です。 社員旅行で他の方が大阪にいる時、定年を迎えた大先輩へのサプライズゲストで1人バスタから高速バスで大阪入りしたという思い出のネガです笑 何気にこの時が初バスタ…

RERACOOL100を撮影→現像(Baby SuzukaⅡ)

2月の松屋でのカメラ市でゲットしたベスト判カラーネガフィルムRERACOOL100。 早速スズカに詰めて撮り歩きました。 かわうそ商店さん曰く、カラーリバーサルのRERACHOROME100よりも素直なカラーで撮れるとの事でした。(RERACHOROMEは割と黄色が強い) こちら…

ナイターの景色。野球したい…(PENTAX SP)

今年は野球しつつ、プロ野球も観戦しつつ、フィルムカメラで切り取ろうと思っていたのですがコロナ… 過去には何枚か撮ってました。 ナイターはモノクロにぴったりです。 なんかピント甘々だな。 とりあえず今は壁当てと素振りで我慢(´ω`) 確か使用レンズ…

守谷の夜桜(PENTAX K2)

守谷駅前の夜桜を。 今年は撮れなかったので、一昨年のカットで^^; 守谷駅前にある明治神宮。 何と都内の明治神宮よりも歴史が深いそうです。 歴史には疎いのですが^^; そんな明治神宮、春先に桜が咲くと地域の方のご尽力でライトアップが施され、見事な夜桜…

変わりゆく水戸市街地(PENTAX LX)

冬に水戸のタワーに登った際の撮影。 かつて水戸には伊勢甚というデパートがありましたが、今は京成百貨店が立っています。 ちなみに伊勢甚の向かいに旧京成百貨店が立っていて、解体工事の真っ最中でした。 この解体現場は旧京成百貨店。 水戸もどんどん変…

生徒来ずともサクラサク(PENTAX K2)

このところは緊張の毎日で仕事をしてもしなくても疲れます。 で、明日からまた仕事だーということで気分を変えるべく車で県内へ。 結局誰にも会わずにカメラを持ち歩くのも疲れるんですけどね…苦笑 今回は二眼レフで撮ったのですが、撮りきってませんので以…

運命のカメラは名レンズを搭載した曲者でした。

見てる人も少ないのですが(笑) しばらく更新をサボってしまった私です。 今回は、先日流山市にあるブックオフスーパーバザールで購入した一品のお話。 運命といっても、ずっと欲しかったいうわけでもなく、しょうもない運命です。 Kyocera Yashica T AF-D …