鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今夏

自由研究の朝顔。 今だにベランダで生き長らえてます笑 何だかんだ暖かいですからねー^^; こちらは花火大会の日の真岡鐵道。 演出ではなく、これが日常。 今年の夏も何だかんだ楽しかったかな^^ 使用フィルム:Kodak カラープラス200

夕焼け

見事な夕焼けだったので、手元にあったオートボーイミニTでパチリ。 ASA200のフィルムで、コンパクトカメラでもしっかり持てば何とかなりますね^^; 使用フィルム:コダックカラープラス200

中禅寺湖

やっとオートボーイの現像が終わり、更新再開です。 夏に家族旅行した中禅寺湖での1枚を。 逆光で湖面が反射していて綺麗でした。 こちらは華厳の滝を我が娘。 無駄に壮大な1枚笑 あえて今年で使えなくなる日付機能(カメラ用語で)デート機能を使いました。 …

何だかんだ撮ってはいます

何だかんだ撮ってはいます。 更新にムラがありお恥ずかしい(´ω`) 手に取らないと、どうにも撮りたいものが思い浮かばずどうしたもんかな?と思ったりする日もありますが、手に持って歩けば割とシャッター切っていたり、不思議ですね笑 喫茶マウンテンさん…

回路の不思議?

昨日、渋谷で行われている中古カメラフェアにお邪魔してきました。 最初は行く予定もなかったのですが、他の予定と行き先が重なったのでサッと覗くつもりが… 先着順で記念品を頂けるということで、どうせ動かないでしょ…と自虐気味に買ったPENTAX SuperAです…

令和初の(RICOH AUTOSHOT)

前に別カットは紹介した、守谷の祇園祭のスナップです。 祭りの貼り紙の、令和元年という言葉に惹かれてスナップしました。 ゆくゆくは貴重な記録になるのかな? RICOH AUTOSHOTでスナップでしたが、確かCanonAUTOBoyでも似たカットをスナップしたような。 …

2代目500円GX

以前ブログでも書いた、ヤシカ エレクトロ35GX 初代はキタムラで500円で書いたボロボロのGXくんだったのですが、何度か撮るうちに再起不能になってしまい悲しい思いをしていました。 そんな中でいつもの如くリサイクルショップのカゴを覗くと、GX!しかも500…

オンリーでまったりと

昨日は会社の後輩にカメラ選びの手伝いを頼まれて、ヨドバシカメラへ。 ミラーレスをあーだこーだと店員さんに話を伺いながら、帰りはオンリーに誘ってコーヒーを頂きました。 こちらは以前撮ったオンリー 使用フィルム:フジ Venus800 使用レンズ:SMC PENTAX…

おいでよ流鉄(PENTAX LX)

前にもRICOH 500GSの試写で訪れた流鉄線です。 都心から近いですが、自動改札ではなく、小さな駅でも駅員さんが常駐しています。 発車前のひとコマ。 あるあるかもしれませんが、機械物を見るとモノクロで撮りたくなります。 ちなみに馬橋には昔から貨車が置…

喫茶 ニット初訪問(PENTAX LX)

初訪問ですが、狙って行ったわけでもなく。 たまたま歩いていたらそこに喫茶店があったので、思わず入りました。 …暑くて暑くて^^; そんな錦糸町で出会った喫茶店が「ニット」です。 喫茶店大好きですが、どっしりした椅子の喫茶店が好みです。写真ではわか…

ガード下に電線に(PENTAX LX)

キタムラさんに現像に出していたモノクロフィルムが返ってきました。 適当に街中、喫茶店、駅の風景など撮り歩きましたが、とりあえず家で簡易スキャン。 ガード下。 使用レンズ:SMC PENTAX M 28mm f2.8 使用フィルム:Kodak TX400 通行人が良い感じになっ…

故郷を想う(エルニカF)

上野駅。 遠かれ近かれ地元を離れて上野駅を通り、新たな生活を始める人達にとっては何ともいえない懐かしい気持ちになる駅だと思います。 最近は通勤電車ばかりで石川啄木の歌碑もなかなか似つかわしくないなーと思っていましたが、たまたま通ったこの日は…

移転後初投稿(RICOH AUTOSHOT)

移転したので、とりあえず何か更新したく笑 あいも変わらずにAUTOSHOTで撮った写真。 筑西市の外れの方。 踏切道と絡めて。 駅前もちょっと寂しくて寂しいです。 日本語的におかしいですが、寂しいです。 鉄道が3路線も乗り入れているのに、寂しい駅前なのは…

亀戸スナップ(RICOH AUTOSHOT)

撮り始めの1枚。 月末になって暑さは少し緩みましたが、AUTOSHOTを持ち歩いていた時は暑くて暑くてバテバテ笑 信号機が顔を出していました。 思わず日陰から見上げて1枚。 古いカメラを持つと、あえて逆光で試したくなります笑 ちなみにあえてフルオート。 …

RICOH ハイカラー…電池蓋が開かないーー!?

開かないけど1980円。 というか、そもそも電池式なのを忘れて蓋のチェックを忘れていたのですが笑 マニュアル撮影は可能だったので問題ないのですが、多分リサイクルショップの店員さんは切子の電池蓋を飾りとしか見てなかったんじゃないかなー^^; 何はとも…

夕焼けTRAIN(RICOH AUTOSHOT)

良い夕焼け空でしたので、横道に入って車を止めました。 カメラ的に撮れるか未知数でしたが、押さないよりは押すほうがマシということで^^; あかね空の下、快走するつくばエクスプレス。 新興住宅地の向こうには昔と変わらない風景と、新しい電車が見えまし…

ハーフで撮った素敵な屋台(OLYMPUS PEN S)

春先の青森で見かけた素敵な屋台です。 OLYMPUS PEN Sでパチパチと。 りんご飴は知ってますが、いちご飴は初めて見ました。 パックに入って山積みのいちごを見ると、食べたくなります。 ただ、男一人でいちご飴を舐めるのもねー(´ω`) こちらは大阪風お好…

祭りとお盆と。(OLYMPUS PEN S)

お祭り前の水戸の街中(2018年の) 毎年極力お盆は帰省してお墓参りをしていますが、周りからは律儀だねぇと言われます。 いやいや、律儀なのは祖父だと思うんだけど。 私には、私の代になったらここまでしっかり準備する自信がありません笑 使用フィルム:フジ…

利根川を渡る(RICOH FF-1)

黄昏時の利根川を渡る。 真夏ですが真冬の時に撮った写真でした^^; FF-1は小さいカメラなので、こういう時にパッと出せるのが便利です♪ 常磐道の向こうに沈む夕日も。 なかなか良い個体に巡り会えなくて大変でした笑 使用フィルム:Lomography COLORNEGATIVE…

乗客

暑い暑い日向から逃げるように日陰に走るお客さん。 涼し気な車内へ向かうお客さん。 今日も日差しが厳しい^^; と、これはずっと前に撮った写真ですが笑 使用フィルム:フジ EX400

大工町

大工町という名前は城下町に多く、そのまんま大工さんが多く住んでいたとか? 水戸っぽには夜の街のイメージが強い気がしますが笑 ここの映画館もやめちゃってからずいぶんと時間が経ちました。 かつては水戸駅から大工町に歩くと、映画館だけでも3件あった…

ニュートーキョー

名前からして昭和なレストラン兼喫茶店です。 確か三葉堂さんにME superの修理を出しに行った日に撮った…かな? ベラミさんは小さいので威圧感もなく、室内でも撮りやすいです。 お昼どきで混んでいましたが、回転も早いし、とにかく広くて快適。 雰囲気で勝…

船と桜、かき氷

チノン ベラミに2度目のフィルムを詰めて、先日やっと撮り終えました。 フィルムを詰めたのは桜が満開の季節くらい^^; 公園にある船型のすべり台と、満開の桜でした。 ひー、かき氷を食べたくなる暑さの頃に現像終了! 使用フィルム:FUJI ACROSS100

眠る保存車

流山総合運動公園に眠るガソリンカーとSL。 たまたま訪れた際に何枚かスナップしました。 本当は中に入りたいのですが、老朽化が激しくて立入禁止。 補修予定だそうですが… 全国にD51は沢山保存されていますが、ここのD51はナメクジ型と言われる貴重な個体な…

店名に惹かれて

ファミリースナックというキャッチフレーズ?に惹かれてここでお昼を食べました。 古い商店街には良いお店が多い気がします。 反対側の居酒屋ランチも気になりましたが、口の中が洋食の気分でしたー^^; 使用フィルム:Lomography COLOR NEGATIVE800

茂木町の夏祭りです。 交通規制で昼間はひっそりとしていましたが、夜になって人が集まり始めました。 簡易スキャンですが、それなりに雰囲気もスキャンできたみたいです笑 使用フィルム:Lomography COLOR NEGATIVE800

RERACHROME100現像への道のり。

現像するまでは、少し都内から離れてる私にはなかなかな道のりでした笑 問い合わせしてオッケーを頂いたので、カメラのキタムラさんに出したところ 「ラボから現像不可で返ってきました」 ええ!?と再度お話すると、クロス現像と勘違いしていたとのこと。 …

立入禁止

以前に書いた上野駅近くの廃校で。 実際は物置か何かで再利用されているみたいですが、周囲の雰囲気とのギャップで存在感は抜群です。 かたーく閉ざされていますが、もう開くことは無いでしょうか。 使用レンズ:SMC PENTAX M 28mm f2.8 使用フィルム:Film …

新聞屋さん

那珂市にある新聞屋さんです。 まさか現役の建物とは思わず、近寄ってみたら中にカブが沢山待機していて現役と知りました^^; 本当はもう少しスナップしたかったのですが、車を止める場所が無かったのでサクッと撤収。 再訪を誓いました。 使用レンズ:SMC PE…

カエル

祖父母の家のキウイ畑で休むカエルさん。 1匹撮って周りを見渡したら、そこら中に仲間が笑 梅雨を楽しむ様にキウイやイチゴの葉の上を沢山跳ねていました。 使用レンズ:SMC PENTAX M 50mm f1.4 使用フィルム:フジ アクロス100