鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

去年の今日はDATE機能最後の日(Canon Autoboy MINI T)

よりにもよってラストカットがこのピンぼけカット…笑 2020年もいよいよラスト。 去年の今日はオートボーイのDATE機能最後の日。 巷でも2019年問題として少し話題になっていたみたいですね。2020年以降もDATE機能使えるカメラもあるのですが、大多数は2019年…

みかん箱(コニカ C35)

年末もいよいよ今日を入れてあと4日。 今日を入れてって、あと1時間で日付変わりますけどね笑 なんか年末らしい写真ないかなーと思ったら、一昨年の今頃に御徒町の佐竹商店街をスナップした写真がありました。 佐竹商店街は日本で2番目に古い商店街だとか。 …

いつぞやのクリスマススナップ

何かクリスマス的なスナップってあったっけ? と思ったら、3年前にP30Nを買った時の試写でいくつか撮ってました。 柄にも合わず、表参道で。 確か写真展があって、そのついでに何枚か撮ったはず。 おされすぎて場違い全開でした笑 こちらは上野駅でパチっと…

ベッドタウンと駅前工場(Canon Autoboy MINI T)

たまーに来るスーパーの近くにある工場。 駅前で団地や住宅街のある場所に昔からあるのですが、通りがかると何だかそこだけ浮いているというか、ちょっと違う雰囲気で気になっていました。 そこで買い物の隙にAutoboyを出してサッと1枚。 昔は多分この工場し…

草野球(PENTAX SP)

今年は野球しつつ、プロ野球も観戦しつつ、フィルムカメラで切り取ろうと思っていたのですがコロナ…。 終いには草野球の最終戦も出れないオチまでついた寂しい一年でした。 そんな事を思いつつ、数年前にSPとイルフォード XP2で撮った草野球のスナップを。 …

草生す(PENTAX P30N)

夏に訪れた川島駅の廃線跡。 夏に来るもんじゃなかったですね。草が凄すぎました…。 もう30年近く眠り続けている架線柱。 草刈りされている辺りはトラックの運ちゃんの憩いの場に。 線路跡は生活道路にもなっている様でした。 …次来るなら冬にしようと思いま…

Kodax T-MAX P3200で夜の漢を(PENTAX LX)

今回は夜の作業を撮影させて頂くにあたり、初めてKodaxのP3200を購入。 実行感度がASA800とか書籍に書かれていて、撮影後に増感で現像依頼か?と思ったら、いつもお願いしている業者さん(←増感は受け付けていない)から 「Kodaxの3200ならデータが手元にあ…

青空・稲穂・湊線(RICOHFLEX ⅦS)

何とか自分で悪戦苦闘して直したリコーフレックス。 ネガで試し撮りして、いよいよポジを入れて試写しました。 その中で1番スッキリ撮れていたのがこちら。 青空に湊線と稲穂 この日は抜ける様な青空だったことを思いだしました。 同時に横のおじさんに「ロ…

出発準備(PENTAX P30N)

暑い日でしたが、黙々と投炭。 マスクもしていて尚更きつそうだなと見ながら思いましたが、そこは職人さんの妥協なき世界でしょうか。 PENTAX P30N SMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACRO FOMAPAN100

車体の間から(PENTAX P30N)

コロナ禍の中、ようやく運転再開したSLもおか。 客足が心配でしたが思ったよりもお客さんが乗っていた様に見えました。 近くに立ち寄ったのでスナップ。 PENTAX P30N SMC PENTAX-F ZOOM 1:3.5-4.5 35-70mm MACRO FOMAPAN100

栄華を偲ぶ(RICOH R1)

まさか自宅から車でちょっと行った所にこんな場所があったとは! 私鉄の中枢を担う駅の近くなのですが、駅前には真新しいホテルや斎場が出来ており、全くのノーマークでした。 そのスポットは駅から少し歩くと、突然姿を現します。 恐らく昭和の中期くらいま…

盛夏(YASHICA エレクトロ35GX)

何度か上げてる田んぼアートから。 エレクトロGXなだけあって、カラーの発色が独特です。 何となく他のカメラよりもレトロテイスト寄り? 何となくどころか、かなり笑? 今年もなんだかんだ暑かった。 来年も娘にせがまれて、ここに来るのでしょうか…?

RICOHFLEX ⅦS試写を終えて

すっかりのんびり更新になってしまいました。 先日自分なりに調整したRICOHFLEX ⅦSに詰めたフジ PRO400Hの現像を終えての更新となります。 ピントが合わなくて四苦八苦していたのですが、何とか見れる形にはなったかな?と。 近所の田んぼアートで無限遠チェ…

今度はRICOH R1プチ格闘記

はい。ついポチッとしてしまいました。 賛否あるメルカリからの購入です。 説明書きには 「フラッシュボタン押すとフィルムが巻き上がってしまいます。」 …あまりフラッシュ使わない派の私にはなかなかなハードルですが、3500円! しかし噂に違わぬ薄さ! 最…

RICOHFLEX ⅦS整備格闘記

事の始まりは手持ちのアクロスをウキウキで撮り終えて現像に出したことから始まりました。 お店から返ってきたフィルムを見ると明らかに狙ったところにピントがきていないのです。 いくら下手くそでもこれはないよなあ…とリコーフレックスをグリグリいじって…

晩春の通学路(ヤシカ エレクトロ35GX)

コロナ渦でなかなか外に出れませんでしたが、散歩は推奨されていたので散歩がてら撮り溜めたカットです。 周囲には小学校がいくつもありますが、その中でも1番歴史の深い小学校の通学路周辺のカット。 歩いたのは西日が傾き始める時間で、お地蔵さんの眼光鋭…

守谷八坂神社で茅の輪くぐり(YASHICA エレクトロ35GX)

なかなか撮り終える事も出来ず、ブログに穴を開けてしまいました。 コロナ渦の中で近所を散歩しつつ、やっと1本撮り終えて現像完了。 今日ご紹介する茅の輪くぐりはやっとコロナ渦も落ち着いて、たまたま八坂神社の前を通り掛かった時に見かけたのでした。 …

小湊スナップ

一昨年にK2にLomo400を詰めて大原から五井まで房総半島を横断した時のスナップ。 確か品川から高速バスで大多喜まで行って、一旦大原まで行ってからのんびり横断したのでした。 大多喜で食べたトンカツ定食を撮ったらやたらジャンキーな雰囲気に撮れたっけか…

水田夕景

一昨年くらいに撮ったカットですが^^; 毎年この時期になると田んぼに水が入り、美しい風景が見られます。 個人的に一番好きな時間帯は日没間際。 この日はハードオフで100円で買ったPENTAX A3 DATEに業務用100を詰めて。 びっくり!こんなに濃厚な色で撮れる…

続・2代目500円GX

昨年9月に書いた500円GX 前回の記事2代目500円GX - Filmdays あの後さらにチェックしていたら、どうもシャッター速度が光量と合わないなと思い、軍艦部を開けようとしたところネジが固くて固くて開かない! これは困ったなとしばらく放置していたのですが、…

OLYMPUS PEN SとSTREET PAN400

ずーっと前にフィルムを再開した時に何にも考えずにフィルムをジャケ買いし、通ぶってOLYMPUS PEN Sに詰めた時の写真です。 ちなみに通ぶって調子に乗った代償は現像に出した時に起きました。 写真は下町や原宿で適当にパチパチ撮りましたが、今よりもさらに…

コロナ渦の中、住む町の魅力を。

連日コロナの報道、出かけられないストレスも溜まる日々です。 しかし3密を避けて散歩したり、買い物は生活上必要。 ということで、なるべく鞄に小さなカメラを入れて散歩しようということでリコーのエルニカFにフィルムはコダックのウルトラマックス400を。…

小沢の滝を訪れ、旧友を思い出した日。

所用で水戸の実家に行く用事があり、用事が終わった後に子供の頃に訪れた「小沢の滝」を訪れよう!と、エルニカFを持ちながら小学生以来の探検?をしてきました。 あ、こんなご時世なので親とも接触せずに外で用事は済ませました。 ちなみに小沢の滝、この日…

2017 バスタ〜大阪

以前インスタにも上げていたのですが、アカウントを変えた際に消してしまった写真達です。 社員旅行で他の方が大阪にいる時、定年を迎えた大先輩へのサプライズゲストで1人バスタから高速バスで大阪入りしたという思い出のネガです笑 何気にこの時が初バスタ…

RERACOOL100を撮影→現像(Baby SuzukaⅡ)

2月の松屋でのカメラ市でゲットしたベスト判カラーネガフィルムRERACOOL100。 早速スズカに詰めて撮り歩きました。 かわうそ商店さん曰く、カラーリバーサルのRERACHOROME100よりも素直なカラーで撮れるとの事でした。(RERACHOROMEは割と黄色が強い) こちら…

ナイターの景色。野球したい…(PENTAX SP)

今年は野球しつつ、プロ野球も観戦しつつ、フィルムカメラで切り取ろうと思っていたのですがコロナ… 過去には何枚か撮ってました。 ナイターはモノクロにぴったりです。 なんかピント甘々だな。 とりあえず今は壁当てと素振りで我慢(´ω`) 確か使用レンズ…

守谷の夜桜(PENTAX K2)

守谷駅前の夜桜を。 今年は撮れなかったので、一昨年のカットで^^; 守谷駅前にある明治神宮。 何と都内の明治神宮よりも歴史が深いそうです。 歴史には疎いのですが^^; そんな明治神宮、春先に桜が咲くと地域の方のご尽力でライトアップが施され、見事な夜桜…

変わりゆく水戸市街地(PENTAX LX)

冬に水戸のタワーに登った際の撮影。 かつて水戸には伊勢甚というデパートがありましたが、今は京成百貨店が立っています。 ちなみに伊勢甚の向かいに旧京成百貨店が立っていて、解体工事の真っ最中でした。 この解体現場は旧京成百貨店。 水戸もどんどん変…

生徒来ずともサクラサク(PENTAX K2)

このところは緊張の毎日で仕事をしてもしなくても疲れます。 で、明日からまた仕事だーということで気分を変えるべく車で県内へ。 結局誰にも会わずにカメラを持ち歩くのも疲れるんですけどね…苦笑 今回は二眼レフで撮ったのですが、撮りきってませんので以…

運命のカメラは名レンズを搭載した曲者でした。

見てる人も少ないのですが(笑) しばらく更新をサボってしまった私です。 今回は、先日流山市にあるブックオフスーパーバザールで購入した一品のお話。 運命といっても、ずっと欲しかったいうわけでもなく、しょうもない運命です。 Kyocera Yashica T AF-D …