鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

今度はRICOH R1プチ格闘記

はい。ついポチッとしてしまいました。

賛否あるメルカリからの購入です。

説明書きには

「フラッシュボタン押すとフィルムが巻き上がってしまいます。」

 

…あまりフラッシュ使わない派の私にはなかなかなハードルですが、3500円!

 

f:id:daidaihisashi:20200715214708j:image

しかし噂に違わぬ薄さ!

最初は壊したらヤバイし、そのまま使おうと思っていたのですが、調べてみるとモナカみたいにパカッと取れるらしい。

とりあえずバラしてみることに。

 

f:id:daidaihisashi:20200715214316j:image

電池室付近のネジ3本と裏蓋開けてフィルム詰めるお部屋のネジ2本を抜いたらあっさり中身にアクセスできました。

 

そして、フラッシュボタン付近の基盤を見ると接点付近に半田が劣化した何かがモヤモヤっと…(写真なくてスミマセン。)

 

とりあえずドライバーでゴリゴリして掃除して組み直したら、なんとフラッシュボタンの不具合が解決!

押してもフィルムは巻き上げられず、普通に撮影できそうです。

 

液晶は点いたり点かなかったりですが、フラッシュの有無だけは確認できそうなので問題ないでしょう。

 

上手く直せると、早く試写したい欲が高まりますね^^

 

f:id:daidaihisashi:20200715215343j:image

ちなみにカメラが入っていたダンボールに貼ってあった切手がこんな貴重品でびっくりでした。