鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

PETRI MF-1ことSLR35で下町スナップ

ずーっと入手してからゆーっくりスナップしてきたペトリのSLR35です。

f:id:daidaihisashi:20210503200828j:image

SLR35というのは輸出用の名前で日本ではMF-1!

ペトリが最末期に出した一眼レフで、とにかく故障が多いとか。確かにジャンク箱でこのカメラを見かけても他のカメラと比べて明らかにダメな確率が高いです。

巻き上げられなかったり、幕がヨレヨレだったり、シャッター速度変わらなかったり笑

でも部品をケチったせいかわかりませんが、軽いしシャッターも完動品なら軽快で気持ちの良いカメラです。

特にM42マウントのカメラの中では相当軽い部類に入るのでは?と思います。

そんなカメラを首から下げながら緊急事態宣言の出る前、北千住の辺りをふらふらとスナップして、やっと撮りきりました。

お目当てはとあるお寿司屋さんだったのですが、まさかの準備中。

ガクッとしながらも気分を変えて歩くと、その一角だけタイムスリップした様な空間がありました。

f:id:daidaihisashi:20210503194702j:image

使用レンズ:PENTAX SMC TAKUMAR 28mmf3.5

まだ都内にこのタイプのガソリンスタンドあったんですね。

奥の寿司屋と相まって良い雰囲気でした。

観光地ではなくて、自然と出来上がったレトロな空間は格が違います。

f:id:daidaihisashi:20210503194942j:image

使用レンズ:PENTAX SMC TAKUMAR 28mmf3.5

こちらは河川敷にあった神社で。

スナップ前に手を合わせてご挨拶させて頂きました。

純正レンズのPetri C.C Auto 50mm f1.7でスナップしたカットもあったのですが、それもボチボチ上げていきたいなと思います。

 

使用フィルムはコダックのウルトラマックス400でした。