鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三峰

一昨年かな?祖父と訪れたときの1枚。 三峯神社に行きたいということで、ついていきました。 ついていかなくても元気な祖父ですが笑 インスタグラムにも上げた事のある1枚ですが。 エクター100のおかげもあるかもしれませんが、緑がとても綺麗でした。 祖父…

弘前城

桜は散ったあとも美しいということで^^; すんごい人でした。 それだけ東北の方々は弘前の桜を楽しみにされてるのでしょうか。 屋台で出ていた古物屋さんのカメラ、いいなぁと思いましたが高すぎて断念。 使用レンズ:SMC PENTAX M 28mm f3.5 使用フィルム:K…

津鉄の春

なんて題名を書くと、津軽鉄道に詳しい方なら芦野公園の桜を思い浮かべるでしょう。 そんな芦野公園に向かう前に目に入ったのがこちら。 どこに飾るのかチューリップが待機していました。 使用レンズ :SMC PENTAX M 28mm f3.5 使用フィルム:Kodak エクタク…

朝日

画面上の架線に気づかなかった^^; リケン35で撮りましたが、逆光に強いような? いや、他のカットではめちゃくちゃフレアが出ていました。 使用フィルム:フジ100

夜汽車

何で買ったか?と言われると 何となくカッコよかったから笑 としか答えられないヤシカ35MF 夜汽車風に1枚。 イルフォード XP2を詰めて色々スナップした時の1枚。 またヤシカ35MFを鞄に入れて、どこか行きたいなと思います。

視点

子供の頃に愛用してたCanon オートボーイミニ Tですが、なんか違うなー?と思ったら… ああ、使ってたオレがデカくなったから視点が違うのか。 そんな事を思ったのでした。 次は腰の位置あたりで構えてみようかな笑 使用フィルム iro200

名古屋までJRが断然お得

近鉄四日市に比べると、JR四日市は少し寂しい雰囲気です。 でもレトロな喫茶店があったり、工業地帯に鱗屑していたり、独特な雰囲気があるのが好きです。 使用フィルム:iro200

トラス

こういうのはモノクロの方が映えるのかなー? と、今になって思いますが^^; RICOH FF-1で撮ったので、車内でもパチっと目立たずに撮れました。 使用フィルム:フジ エクストラ400

下北沢の東洋百貨店

下北沢の東洋百貨店と言えば、この緑色の京王線。 どうやら落書きされてしまったみたいで残念… 綺麗だった頃の写真が出てきたのでアップしてみました^^; ちなみにフジカラー400の期限切れフィルムで撮影。

アクロス100で撮影。 モノクロフィルムを使い始めてから、光の当たり具合やら何やら気にするようになりました。 上手いか下手かと言えば下手だと思っていますが、楽しいのは確かです。

祖父の二眼レフ

祖父から譲り受けたRICOHFLEX ⅦSを東北の旅に持ち出しました。 津軽鉄道の車内で二眼レフを構えてる人はなかなかいないでしょうね^^; レトロな車内と、奥にいる車掌さんの存在感。 弘前城は桜まつり真っ盛り。 今回はフジPRO400Hを入れて撮影しました。 その…

東北の桜

芦野公園 弘前城は桜よりもこれが食べたくて…^^; GWはたまたま1人の時間が取れたことをいいことに、青森に桜を見に行ってきました。 カメラもいくつか持っていきましたが、上の2枚はOLYMPUS PEN Sから。 相変わらず?よく写るなーと思います。 ちなみに弘前…