鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガード下

亀有で別の撮影を済ませ帰ろうと歩いていたときに1枚。 ガード下の日常にシャッターを切りました。 使用フィルム:IRO200

PETRIの大口径コンパクトカメラ

少し前に思わず買ってしまったPETRI ES AUTO。 ペトリのコンパクトカメラだと、ペトリカラーの方がネットでよく見かけますが^^; 40mm f1.7。 ヤシカエレクトロGXと肩を並べる大口径レンズコンパクトカメラです。 早速IRO200を詰めて色々と試写しました。 ま…

鶴見線のスナップ

会社の集まりで横浜へ。 翌日はフリーだったので、FF-1を持って鶴見線をスナップしました。 鶴見線のホームはモノクロで撮ると本当に映えます。 映えますけど、上手く撮れるかは別ですが^^; 扇町まで行きました。 現像したら「かなりオーバーな写真が多かっ…

Baby SuzukaⅡ&オンリー

大沢カメラさんにお願いしていたベスト判フィルムのスキャンが返ってきました。 メールで問い合わせ→ネガ送付→スキャン→振込後に返送(ベスト判4×3でしたが受け付けてくれました。) 珈琲オンリーにお邪魔した後、帰り際に1枚撮らせて頂きました^^ 私の整備が…

Baby SuzukaⅡ やっと綺麗に現像できました。

ちょいちょい弊ブログに出てくるベビースズカⅡですが、現像する度にフィルムに傷が出来たりで試行錯誤で整備。 整備の末、やっとネガに傷も付かずに現像まで行き着きました。 原因はフィルムを受ける部分のサビだったり、巻き上げがうまく行かなかったり…試…

ASSE

現像フィルムが溜まってるので、スキャンしたデータから^^; 今回は閉鎖してしまったつくばショッピングセンターアッセです。 確か閉鎖直前にヤシカエレクトロ35GXの試写も兼ねてパパっと撮り終えたのでした。 既にゲームセンターは営業しておらず、元々寂し…

小岩スナップ

昨年フジカのGEでスナップした中からいくつか。 確か黄昏時。 このお店も気になっているのに行けてません^^; 確か銭湯に入って、適当にスナップした1枚笑 今時ビンの自販機も珍しいと思って撮った気が? 裏路地に入ると気になるお店の多い小岩。 また用事が…

続・中禅寺湖

前回はオートボーイで撮った写真をネタにしましたが、今回はMXとTX400で撮った写真を。 SMC PENTAX M 50mm f1.4 無駄に怖く写ってしまったスワンボート^^; SMC PENTAX M 28mm f2.8 お昼を頂いた蕎麦屋から。 とにかくテレ東出演アピールが凄かった。 スワン…

紫峰と鳥居と秋らしさと

冬も折り返ししてんだというのに秋らしさとは何ですが。 ここを通る度に、素敵な景色だなー、いつか撮りたいなー、でも高校の前でカメラ構えるのも恥ずかしいなー、と色々考えていたのでした。 XR RIKENON 50mm F2(和製ズミクロンじゃないやつ) この日は夕方…

謹賀新年

謹賀新年。 あけましておめでとうございます! 夏くらいにやたら更新してましたが、今年もマイペースに更新していきます。 こちらは以前の初詣での1枚。 オリンパス PENSで。 普段は静かな神社ですが正月は舞台で踊る姿も見られたり、甘酒を頂けたりと賑わい…