鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惜別の花束

祖父の溜め込んだネガフィルムをスキャンすべく、フィルムスキャナーを買いました。 その前に私のモノクロフィルムもスキャンしてみようと、アクロスで撮ったネガをスキャン。 常磐線の花形電車、リゾートエクスプレスゆうの引退直前の写真です。 真ん中には…

額縁

明治神宮で撮った1枚。 これはモノクロで撮っても面白そうだなぁ。 ヤクルトファンの上司への餞別品購入と母校野球部必勝祈願で訪れたのでした。 この時は一部が工事中だった気がしますが、また訪れたいなと思います。 近い観光地ほど、意外と行かないもんで…

今日!俺は!飲む!

背中がそう語ってる様に見えました笑 新宿の飲み屋街で撮った1枚です。 IRFORDのすぐに現像できるモノクロネガが面白くてパチパチ撮り歩いたりしましたが、この日の現像ではこのスナップが1番お気に入りになりました。 使用レンズ:多分インダスター50-2 50…

KIOSK

NEWDAYSが主流となった今、KIOSKはいつまで残るのでしょうか。 違いもよくわかってないのですが^^; 使用フィルム:IRFORD XP2 Super

PENTAXのZシリーズ

北千住の路地裏です。 PENTAX Z-1の試し撮りでパチパチ撮った時の1枚。 NikonのZなんとかじゃないですよ笑 路地裏は覗いてみたい店が沢山ですが、なかなか覗く勇気が出ません^^; 使用レンズ:PENTAX FA 28~70mm F4 使用フィルム:フジカラー100

綾瀬ガード下

いつぞやに撮った綾瀬のガード下。 FOMAPAN100は暗いところは徹底的に真っ黒に写る気がするのですが、私がアンダーに撮ってるだけ^^;?? 使用レンズ:SMC TAKUMAR 28mm f3.5 使用フィルム:FOMAPAN100

飲み屋街

ちょいちょい撮り歩く北千住の飲み屋街。 飲めないのに笑 この写真を見ると、この日は人通りが少なめだったのかな? よく見るとやたら岡本太郎なカット笑 何カットか前の様子だと夕方くらいの様に見えるので、飲み屋街の本気はこれからだったのかも? 使用フ…

守谷の古い商店街

通る度にこのネオンが気になっていたのでパチり。 ネガで撮ったので緑カブりしていますが、良い雰囲気。 人通りよりも車通りの方が多いですが、ネオンの存在感は抜群です。 使用レンズ:SMC PENTAX 50mm f1.7(多分^^;) 使用フィルム:Lomography Colour NEGA…

水戸にある思い出のビル

思い出といっても、幼少期のしょうもない思い出ですが笑 水戸市は南町にあるこちらのビル。 モノクロにすると余計にわかりやすいですが、昔は映画館でした。 その後はゲーセンになり、今は駐車場。 この近所にあったお寿司屋さんには随分とお世話になり幼少…

田んぼ道

サンズーム試写…アンダー^^; たまたまリサイクルショップで買ってしまったサンズームというレンズの試写も兼ねて、近所の田んぼが良い色に染まる時間にふらふら歩いてきました。 アンダーになってしまった^^; PENTAX SPは露出計はあるものの、こんなもんだろ…

ニュータウンにしてレトロタウン?

多摩ニュータウン。 私が子供の頃からニュータウンです。 所用でたまに来ますが、ニュータウンだけれどもレトロな雰囲気が垣間見えたり、ヤギさんが草を食べていたり笑 ニュータウンといっても30年以上経っていますし、当時新しかったものに味が出てくるのは…

続・門仲の純喫茶

以前、RICOH AUTOSHOTの記事で書いた門仲の純喫茶です。 過去の写真を見返していたら、モノクロでも撮っていた事を思い出しました。 地下鉄の駅の出口の真上にある東亜コーヒーです。 広くて落ち着く喫茶店です。 ランチのボリュームもあったので、また近く…

蒸気機関士

下館駅でのスナップの様子です。 カメラにモノクロフィルムを詰めると蒸気機関車でスナップしたくなりますが、なかなか上達していない様に感じます^^; 出発前のひと時。 機関士さんとハンドル類のシルエット狙いでした。 新緑の中、涼し気な撮影でした。 他…

魔性の味を求めて

たまたまツイッターで見かけた「魔性の味 珈琲 オンリー」に惹かれてしまいました。 調べたら常磐線沿線ということで、都内とはいえそんな遠くはないなーと訪問。 看板も内装もいい雰囲気。 PENTAX SP+Pentax SMC Takumar 28mm f3.5 時計に浮かび上がるりん…

祝acros100Ⅱ販売決定!ということで…

フジのアクロスが生産終了ということで、大切に残りを使わねばと思っていたところに改良して生産継続の嬉しいニュース。 ツイッターなどで話は元々聞いていましたが、本当に良かったです。 こちらはアクロス100で撮った小岩の喫茶店「白鳥」さんです。 ASA10…

タクシープール

エルニカFの試写の途中、北千住で階段を歩いてる時にパチリ。 歩く人と、客待ちのタクシープール。 ちゃんと撮れてるかな?と不安でしたがOKでした^^; 使用フィルム:フジ業務用100

失敗に学ぶことも^^;

結構日数をかけて撮っていたベビースズカ。 ベスト判の蛇腹カメラです。 先日持ち出してフィルムを巻き上げていたら、まさかのスプールが破損。 多分巻き上げパーツが油切れしていて、固くなって変な負荷がかかったかな↓ そんな中でもダメ元で現像とベタ焼き…

2階から(五所川原・珈琲詩人)

春に訪れた五所川原の珈琲詩人です。 五所川原駅前は飲食店が少なく、ある意味オアシスみたいな存在かもしれません。 いつも1階ばかり利用しているので、今回は2階を利用してみることにしました。 2階は喫煙可能なので、煙草を吸わない私には無縁でしたが、…

念願のマイウェイ

ずっと前から気になっていた北千住駅前の喫茶店「マイウェイ」 やっとお店の扉を開ける事が出来ました。 窓際の席でランチを食べて、1服と1枚。 お店の中は当然渋い雰囲気なのですが、入り口にある電球がまた渋い。 幼少期に父親に連れられて通った喫茶店を…

昨日に続いてるエルニカF 暗いところではどんなもんかなー? と思って、何となくガラスの写り込みと。 暗いところでも大丈夫でした。 業務用100のフィルムだったので心配でしたが^^; これから梅雨時期なのでこれで薄暗くても一安心笑!

バッティングセンター

ハードオフで800円で売っていたエルニカF ついつい買ってしまいました^^; つくばにあるレトロなバッティングセンター アウトレイジの撮影で、あのビートたけしさんもここでロケをしたとか? それはそうと、素晴らしい写りでした。 シャッター音が小さくて不…