鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

続・2代目500円GX

昨年9月に書いた500円GX

 

前回の記事2代目500円GX - Filmdays

あの後さらにチェックしていたら、どうもシャッター速度が光量と合わないなと思い、軍艦部を開けようとしたところネジが固くて固くて開かない!

 

これは困ったなとしばらく放置していたのですが、コロナコロナで家にいる時間も多いので、またネジ開けに挑戦したのでした。

 

f:id:daidaihisashi:20200429144148j:image

ここはディバイダーでも開かなかったのでニッパーを噛ませたら開いた。

 

f:id:daidaihisashi:20200429144125j:image

問題のネジ穴はこちら。

温めて冷やしてもダメ、556を塗ってもダメ。

しかしここが開かないとカメラは永遠に使えない。

 

結局奥の奥の奥の手で、2mmのピンバイスを当てて、無理やりネジを除去。

ネジは他の部分にもあるので軍艦部の固定には問題ないのですが、大博打でした。

プロから見たら呆れを通り越すでしょうね。

 

軍艦部さえ開いてしまえばシャッター速度が不安定な原因は察していたので割と簡単でした。

エレクトロシリーズでシャッター速度が不安定だったり変化しなくなるのは、レリーズ下部のダンパーが劣化して消失しているからです。

本来はさらにバラしてダンパー部分にゴムなどを当てるのですが、今回はシャッターボタン下のバネの受け皿に薄切りしたスポンジ状の物を噛ませて対処。

 

f:id:daidaihisashi:20200429144730j:image

こちらはアンダー側


f:id:daidaihisashi:20200429144734j:image

こちらはオーバー側

どうにか対処成功しました^^;

 

f:id:daidaihisashi:20200429144727j:image

素人修理でとても恥ずかしいですが、レンズも綺麗、ファインダーの二重像も綺麗。

 

早く試し撮りしたいと思います^^