鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

小沢の滝を訪れ、旧友を思い出した日。

所用で水戸の実家に行く用事があり、用事が終わった後に子供の頃に訪れた「小沢の滝」を訪れよう!と、エルニカFを持ちながら小学生以来の探検?をしてきました。

あ、こんなご時世なので親とも接触せずに外で用事は済ませました。

 

ちなみに小沢の滝、この日にパッと思い立ったというよりも、少し前にふと思い出して地図を見て、この辺だったよな?と…

 

車を下に止めて、覗くと懐かしい風景が。


f:id:daidaihisashi:20200418225639j:image 

滝は…ないです笑

池と湧き水が流れる溝があるだけ。

 

最初にここの存在を知ったのは真夏に通学班から抜け出して、友達に涼みに誘われた時でした。

池の中を見ると鯉がいます。

あの頃はいたのかな?思い出せない^^;

 

f:id:daidaihisashi:20200418230206j:image

水戸の市街地の本当に隅っこから、ひっそりと階段で降りれます。

上から降りる場合、本当に地元の人じゃないとわからないです。

だからこそ秘密基地感があって記憶の片隅に残っていたのかも。


f:id:daidaihisashi:20200418225642j:image

小沢の滝の横にも水は湧いています。

NHK水戸の近くにあった石田商店(みんなは石田屋と呼んでた)で餌のよっちゃんいかを買って、よくここでザリガニを釣って遊びました。

今もいるのかな?

水戸の市街地の目の前なのに、信じられないくらい綺麗な湧き水です。

 

帰り道、麻疹で亡くなった友達の家が目に入りました。 

旧友に「体に気をつけろよ」と言われた気がしました。

コロナコロナの世の中、旧友がそれを言う為に導かれたのだろうか?

 

小沢の滝、いいとこですので今度は子供を連れてまた来たいと思います。

 

使用フィルム:コダック ウルトラマックス400