鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

初MARIXはMARIX400Dで…

なかなか厳しいフィルム事情…特にカラーネガはモノクロよりも厳しいですが、

そんな中で現れたMARIXさんのカラーネガフィルム。

一度は試しにとヨドバシさんでMARIX400Dを購入し、早速実写。

コダックの映画用フィルムを使用しているとの事ですが、感光しやすい?赤く被りやすい?という事でどんな形で撮れるのか。

 

暖色系の色が好きなので、写り事態は結構好きな感じ。

コダックらしい気がします。

朝焼け、夕方の光と撮りたい感じでしょうか。

 

f:id:daidaihisashi:20231221220608j:image

レトロ系のお店だと、今風にいうと映える気が。

 

ただ、結構感光していたり、赤い斑点?が入っている事が…。

 

f:id:daidaihisashi:20231221220632j:image

最初の2枚くらいはこんな感じで

 

f:id:daidaihisashi:20231221220657j:image

赤い斑点。光が滲む様に入る事も。

 

ハマるとお気に入りの1枚になるけれど、感光や赤い被りを考えると、

勝負の1枚!みたいな時に使うのは少々リスキー。

肩の力を抜いて遊びたい時に使うフィルムかな?と感じました。

 

ダメとかではなく、これはこういうもの!と思って使えば良いのかな。