鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

2023.8更新:フィルム現像を色々なお店でやってみて(ネガ ポジ ベスト判など)

完全に自分向けのまとめみたいな感じですが^^;

現像しての色味だとかそういうことではなくて、どんなフィルムを現像してくれるか?です。

今の時代、場合によっては現像するのもお店を探さないといけないので。

今まで自分が現像したことのあるお店のまとめ。

簡単に主に35mmのカラーネガ、リバーサル、モノクロフィルム、少しだけベスト判フィルムの現像体験記です。

 

○カメラのキタムラ

わりと全国どこにでもあります。(あるはず)

ただ、ネガフィルムの即日現像は現像機のあるお店でのみ。

店舗案内のページで、即日現像できるお店も探せます。

基本的にフジやコダックのカラーネガだけ現像してくれますがLomographyとかIRFORD XP2superは外注になります。

ただ例外としてLomographyやXP2の在庫のあるキタムラでは現像してくれたことがあるので、要問合せかも。

 

リバーサルは外注。

1週間くらいかな?結構時間かかります。

でもリバーサルは美しく仕上がるので病みつきに^^;

 

一般的なモノクロフィルムは外注。

キタムラはスキャン不可でした。

モノクロはスキャンが難しいらしいです。

プリントはフロンティアでもモノクロプリント(風らしい? )やってくれます。

 

パレットプラザ(55STATION)

キタムラさんと基本同じですが、ここの特色はハーフサイズのカメラで撮ったフィルムも同一料金かつスキャン可能なところ。

(2023年更新:50枚以上は2倍かかる模様)

ハーフサイズはお店によっては受けてくれなかったり料金が倍になったりするので、これがかなり大きいです。

あと現像+スマホ転送も売り。

やはりLomographyやIRFORD XP2は外注。

 

リバーサルは外注。

ここでリバーサル出したことがないので期間は不明です。

 

一般的なモノクロフィルムも外注。

外注ですが、スキャンして保存してくれました。

これが割と大きい!値段もカラーネガと変わりません。

 

○イエロージャケット

都内に3店舗。

千駄木店と門前仲町店の利用経験あり。

 

千駄木店はブローニーのカラーネガフィルムも即日現像してくれます!(35mmもブローニーも2時間くらいでした)

 

門前仲町店は35mmカラーネガの現像で1時間くらい。近所の喫茶店でコーヒー飲んで待ちました。

 

こちらはフジやコダックのカラーネガ以外の銘柄でも受けてくれます。

LomographyのカラーネガやIRFORD XP2、Film never Die IRO200、400の現像も受けてくれました。

近所ならデリバリーもしてくれるそうです。 

 

リバーサルは外注。

でも大手チェーンよりも早く仕上がった記憶があります(記憶が曖昧)

 

一般的なモノクロフィルムは外注。

外注ですが、割と早く上がることもあるとか?

業者さんに届くタイミングみたいです。

千駄木店で依頼したらこちらからお願いしなくても電話で上がったことを知らせて頂き、大変恐縮でした。

モノクロでもスキャンしてデータ保存も可能でした。

 

○カメラはスズキ

横浜のフィルムカメラ好きには有名店。

イエロージャケットさん同様、カラーネガフィルムならフジ コダック以外の銘柄でも現像してくれます。

とにかく在庫するフィルムの銘柄が豊富!

しかしそれだけフィルム愛好家の方が多く来店するので、タイミングが悪いと注文が集中するので現像の時間はそれなりにかかるみたいです。

 

プリントする際に細かくオーダーしやすいです。ラインにデータを送るサービスも行っています。ある意味最先端??

 

モノクロは外注かと思われます。

 

○なら写真倶楽部

楽天から注文して、郵送で店舗にフィルムを送付します。リバーサルフィルムやカラーネガだと1週間(郵送に2日→現像3日→返送2日)くらいで返送して頂きました。

ハロゲンランプを使っての現像を売りにされているそうです。

家の近くに写真屋さんがなく、かつ仕事などで忙しい時に重宝するかと思います。

 

モノクロは外注に出るのでさらに+数日かかるみたいです。

スキャンも受けてくれます。

 

○プリネットワン

なら写真倶楽部さんと同様ですが、こちらは店舗のホームページから注文→郵送→支払→返送の流れです。

 

現像完了予定日時を提示されると、少し時間がかかるなーと思いますが、早まることもあるみたいです。(1/20に注文→2/1に完了予定が5日くらい早まりました。)

 

○アートラボ

ベスト判モノクロフィルムの現像でお世話になっています。

自宅から店舗まで距離があるので、基本的に郵送→現像→到着後振込。

とにかく現像が早く仕上がって驚きました。

 

今では受けてくれる所が少なくなった、ベスト判フィルムの現像でいつも依頼させて頂いてます。スキャンは行ってないと思います。

スキャンは大沢カメラさんに依頼しました。(郵送→メールにて振込案内と発送)

 

○フォトグラファーズラボラトリー

ベスト判カラーネガの現像でお世話になっています。

やはり自宅から店舗まで距離があるので郵送→現像→到着後振込。

スキャンについては簡易的ではなくプロ向けのスキャンになるらしく、今回は見送りました。

というか私の腕で高級なスキャンはおこがましいので笑  

こういった点も事情をメールしたら詳しくご回答頂きました。感謝です。

ちなみにその後スキャンは大沢カメラさんに依頼しました。(郵送→発送+メールにて振込案内)

 

また気が向いたら更新します。