鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

袋田へ氷瀑を(RICOH エルニカF)

こんな社会情勢ですが、正月…あえて三が日を外し、密を避ける形で大子町袋田の滝に。

実は私も凍った袋田の滝を見るのは初めて。

本当は三連休で行きたいよね…と思いますが、コロナ禍でも混み合うでしょうし、あえてそこで行く理由はないだろうという結論になりました。(結局三連休は緊急事態宣言に…)

 

予想通り三が日を外したら人もまばら。

お土産屋さん的には宜しくないでしょうけれど、開放的な気分で界隈を回ってきました。

 

f:id:daidaihisashi:20210117201525j:image

何で観光地のミソ団子は美味いんですかね。

娘は軍鶏テール食ってましたが、しょっぱかった。

軍鶏は大子町の名産、奥久慈軍鶏です。
f:id:daidaihisashi:20210117201531j:image

滝へはトンネルを通っていきます。

見事に7割くらい凍結していました。

観瀑台は写真の場所とエレベーター使って上の階にもあるのですが、凍結した時は下から見上げるのが1番かも?


f:id:daidaihisashi:20210117201528j:image

帰りは吊り橋を渡って駐車場へ。

美しい水鏡が。いや、氷鏡?

山々の岩肌が写り込んで神秘的な雰囲気に。

 

最後は名産のこんにゃくをお土産にして帰宅。

高速代は高くつきましたが、家族で良いリフレッシュとなりました。