鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

東郷マルサン製菓

このお店との出会いは突然で、たまたまつくば市の間瀬という地区を車で走っていた時でした。

突然目に入ってきたのがインパクト大の店看板。

ええ!?今もこのお店やってるの?でもやってたら何売ってるの?

というのが最初の感想。

気になったら即調べるということで、調べたら美味しい草餅をJAの直売所に卸してるみたいで、直売もしてるご様子。

先日、PENTAX Z-1にFUJI ACROS2を詰めたままだったので撮り切る目標も持ちながらお邪魔させて頂きました。

 

f:id:daidaihisashi:20210303200703j:image

SMC PENTAX-F 35-80mm F4-5.6

これがインパクト大の看板。

一瞬タイムスリップしたのかと思うくらい、インパクトのある看板でした。

f:id:daidaihisashi:20210303200706j:image

SMC PENTAX-F 35-80mm F4-5.6

激渋を超越して激渋ですが、現役店です。

意を決して店内へ入ると、誰もおらず。

奥を覗くと年季の入った調理場に蒸し器や釜戸が佇んでおり、思わずカメラを向けたかったのですが我慢。お店の人にお声がけもしてないですし。

…結局売り切れ笑!

午前中には売れてしまうそうです。

 

f:id:daidaihisashi:20210303202054j:image

で、結局昨日直売所で買いました。

もちの滑らかさが秀逸で、甘すぎなくて美味でした。

次は横に置いてあったきな粉と黒蜜もつけて食べてみたいなと思います。