鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

守谷八坂神社では日の「入り」を拝む(RICOHFLEX TLS401)

昨日思わず何枚もシャッターを切ってしまい、今日現像してしまったのでフィルム写真の割に鮮度の良い写真です笑

 

元日は仕事、昨日は明け番でしたので夕方に守谷八坂神社で初詣。

2日目なら空いてると予想しましたが、予想通り?比較的空いていました。

夕方に来たのは他にも狙いがあって…

 

f:id:daidaihisashi:20210103154911j:image

SMC takumar 55mm f1.8

ゴースト、フレアが凄まじいですがこのカットがお気に入り。

 

ここの神社、この時期は鳥居の向こうに夕陽が沈むんです。

沈む時間になると神主さんや巫女さん、甘酒を提供して頂いてる町内会の方?も見に来て、ちょっとした撮影会になっていました。

 

手水舎は普段あるはずの柄杓の代わりに竹で水を流す仕組みになっていたり、神主さんの苦心と試行錯誤を感じました。

 

f:id:daidaihisashi:20210103161457j:image

SMC takumar 55mm f1.8

今年はコロナ禍で厳しいかと思っていた甘酒も頂き、感謝感謝の参拝となりました。

 

使用フィルム:フジ業務用100