鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

2024年も宜しくお願い致します。

新年から20日以上経ってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。

喪中につき新年のご挨拶を…というか、本当に喪中なのですが、更新が今になったのはそれとは全く関係なくズボラなだけです^^;

そんな状態ですのでお正月は初詣は無しかなと思ってましたが、調べたら49日以降は行っても問題ないみたいですね。

結局は人によって考えが分かれそうなところですが、日頃安全第一な仕事をしているので「安全祈願」も含めて守谷の八坂神社にお邪魔してきました。

仕事の後だったので、仕事のカバンの中にPENTAXのsuper Aとレンズ。

こちらは何年も前、コロナ禍前の中古カメラ市でジャンク箱に眠っていたカメラです。

やっと試し撮り。

f:id:daidaihisashi:20240124184510j:image

PENTAX super A +SMC PENTAX A 28mm f2.8

コロナが流行り始めた頃から神主さんは色々考えを巡らせて下さり、手水舎(てみずや)はこんな工夫が。

f:id:daidaihisashi:20240124185644j:image

三が日は甘酒が振る舞われたり、今年に関しては餅つきが行われたり、神主さんと地域の方々の熱意を感じます。

あ、元日から仕事初めでしたが、お酒はNGなお仕事なので念のため甘酒も我慢…なので2日にお参りに来ました。

お汁粉は大人気で、食べれないかなと思ったらラスト1杯滑り込みセーフで笑

守谷市は開発著しい市ですが、八坂神社には昔ながらの風景が残っていました。

子供達の餅つきの掛け声「ヨイショー!」の掛け声が響いた境内でした。

 

試し撮り、オートからマニュアルまでひと通りテストしましたが結果は良好でよかった!