鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

WERRA(ヴェラ)と対話しながら試行錯誤…

少し前にちょっとしたきっかけで購入したWERRA

たまたまXで見かけた事と、少し変わったカメラである事と、たまたまオークションで訳あり品が出ていたタイミングが重なって…(笑)

ただ、50mmレンズ且つ距離計無しのレンジファインダーカメラは初めてで、初めて撮った1本目のフィルムは微かな(でもない)ピンぼけ写真連発!反省の2本目はまあまあちゃんと撮れてました。

f:id:daidaihisashi:20240507222102j:image

真岡鐵道折本でスナップ

被写体はいいのに…

カメラのポテンシャルを半分も引き出してなさそうなピンボケカット↓

いや、ポテンシャルとかではないですけど…

失敗した1本目は、何も考えずにピントを∞にしてパシャパシャ撮ってましたが、広角でもないのにそんな撮り方してれば…まあ、今更何故気づかなかったのでしょうか。

その後、被写界深度を計算してくれるサイトである程度アタリをつけつつ、


f:id:daidaihisashi:20240507225028j:image

先輩方のブログを参考に、赤い文字に設定を合わせて、基準にしたり試行錯誤

 

f:id:daidaihisashi:20240507220957j:image

その結果、こんなによく撮れるのかー!としみじみ。

国道から少し横に入った場所で見れる、春らしい風景と筑波山でスナップでした。

最初の1本目で自信を無くしてましたが、結果的に良い勉強に?

これからもカメラと対話しながら使い続けたいと思うWERRAでした。