鞄の中に、フィルムカメラ

茨城県を中心にフィルムカメラで鉄道や街中の日常を切り取り、嵩張る現像代に反省するブログです。

北海道旅行 2022.12

何故か?いや、何故かでもないか。

北海道行こう!と義理のご両親よりお誘い頂いて、ノコノコと湯の川温泉までついていきました。

3日間食べてばかりの旅で自分の胃袋が心配になりましたが、良い旅行でした。

次は私がお誘いする側にならないと!

で、折角なのでフィルムカメラをリュックに詰めていきましたが、コンパクトにカラーネガ用はRICOHのFF-1に。

というのも、うちの個体は露出オーバー気味なクセがあるのですが、それなら雪や室内のスナップはコイツがいいだろ!という感じで。

雪の風景って普通に撮ると仕上がりがアンダーになっちゃうので…

f:id:daidaihisashi:20230114075249j:image

五稜郭駅で。(使用フィルムはFUJI X-TRA400)

夜、少し抜け出して1駅だけ列車に揺られてみました。

仕上がりを見て、コンパクトカメラにASA400のフィルムでここまで撮れるなら満足!

軽くて小さいカメラなので、手ブレが心配でしたがどうにかクリア。

プレミアム400ならどう撮れたのかな?

私はエクストラ400の方があっさりめで好きなんですが。

f:id:daidaihisashi:20230114100202j:image

Twitterにも上げた写真。

Twitterはまた縦写真が上手く表示されなくなったのか…

 

やっぱり旅はいいですね。

それを思い出させてくれた義理のご両親に感謝感謝です。